鋭い其の目線が好き

常同行動、という言葉がある。 わたしがその言葉を知ったのは6年前、大阪は天王寺動物園、ツキノワグマの前だった。そこに立っていた看板曰く「動物園の動物が、同じところを行ったり来たりしたり、首を左右に振り続けるといった動作を繰り返すことがある。…

お伽話の王女でも

大学生の時、アメリカからの留学生との交流会に出たことがある。「日本に来てカルチャーショックを受けたことはある?」と拙い英語で聞いたわたしに、留学生の一人が「バスキンロビンズが、サーティワンと呼ばれていること」と答えた。このことをわたしは何…

スマホを落とすなら

午後一で子の歯科健診があり、会場の大部屋で順番を待っているところで、スマホがないことに気がついた。うわ、と思う一方で、意外と冷静な自分もいる。たぶん乗ってきたバスの中だろう、と予想がついたからかもしれない。もちろんショックではあるので、子…

お山、蜂蜜、きんぴらごぼう

2歳のおしゃべりが上達し続けている。ダイソンもびっくりの吸引力で言葉をインプットし、マシンガンのようにアウトプットする。赤ちゃんにはたくさん話しかけて、言葉のシャワーを浴びせよう!的なことは産後よく言われるが、今やこちらがビショ濡れになって…

健康の価値も体重も

先週、友人のSさんと電話をした。月一程度のペースで、わたしたちは午後3時から小一時間、電話で話す。そう書くとなんだか重い、義務っぽさがあるが、そうではなくお互い都合のいい時間やタイミングを探していったらこうなった。あと昼顔っぽさもあるけど、S…

元気ですか?

先日スーパーの魚売り場で、丸のままのサバを買い求め、その場で二枚おろしにしてもらった。対面販売というやつだが、わたしは小心者なのでこのシステムを滅多に使わず、普段は切り身の魚ばかり買っている。でもその日は手ごろな切り身がなく、でもそろそろ…

帰りたくなんてないのに

10月半ばの週末、大学時代の友だちと総勢6名で、一泊の弾丸旅行に行った。目的地は杜の都仙台。旅の仲間はAちゃん、Sぴょん、Yちゃん、Mたん、Hちゃんだ。名前だけでも覚えて帰ってくださいね(負担)。そしてこの先、延々と内輪の楽しかった思い出話が続く…

煮えたぎるような

真夏のピークが、去った。 遅すぎ… と言う他ない。もうこっちは虫の息です。 去年、愛知に引っ越してきて最初の夏、息をすれば気道から肺までを火傷しそうな暑さに私と夫はなす術もなく呆然とした。玄関を開けた途端に「死」がチラつく暑さ。フェーン現象と…

好きだ大好きだそれだけだ

「ブログとか、やってみるのはどうですか?」友人のSさんにそう言われたのは約2年前のこと。お互いの子を夫に預け、リフレッシュしようと落ち合った市内唯一のスタバ。わたしは期間限定の、Sさんは赤くて酸っぱそうで、わたしが絶対に頼まないタイプのビバレ…

わたしとひじきと豚と

少し前から、子がわたしに向かって「ママかわいー」と言うようになった。子の発語はいつだって突然で、その日の朝わたしの履いていた靴下に向かって急に「これかわいー」と言い出し、その日のうちに「ママかわいー」に到達した。子が誕生したその日から、わ…

けんしとゆきえ

先日、大学時代の友だちとリモート飲みをしていた時のこと。映画『君たちはどう生きるか』の話が出て、わたしは「オモコロの面々の評価を聞いて見たくなった、あと玄師が主題歌歌ってるから見たい」と言った。言ったところ、友だちに「米津玄師のこと、玄師…

強火オタクと2人サミット〜7人の大我くんを添えて〜

友だちと2人、一泊の旅行に行ってきた。 彼女、Kとは中学高校が一緒で、もうかれこれ18年の付き合いになる。中高とエスカレーターの女子校で6年間、吹奏楽部で一緒にホルンを吹いていた。彼女とはとても馬が合い、学生生活がはるか昔となった今もこうして仲…

酒よ、人の望みの喜びよ

少し前、友だち一家と宅飲みをした。当時我が家は「なんか知らんけど酒がめっちゃあって捌ききれない」状態になっており、事態を聞きつけた友だちが、彼女の夫と2人の子どもを連れてこれを消費しに来てくれることになったのだ。子らはまだ小さく夜だと勝手が…

五月の病、六月の病

この2ヶ月、書くことがなかったわけじゃなく、むしろ楽しいことは前年比でもかなり多かった。人と会ったり、お出かけしたり。でもそういうスポット的な楽しさはせいぜい週一程度、その裏では、とにかくずっと体調が悪かった。これが本当に毎日なので、もうい…

春の話、夏の話

春。 花は咲き乱れ、鳥が歌い、産めよ増やせよ生命、桜咲いたら一年生。そんな季節。春の陽気に誘われて、春の行楽へ。春の装いで。春の交通安全運動を守って。春のトクトクキャンペーンでレジャーシートなど当てて。このキャンペーンはわたしが今適当に考え…

くぅちゃんの食生活

たいてい土曜日に、家族揃って買い出しに出かける。午前中から行くこともあれば、夕方、子がお昼寝から起きてから行くこともある。マツキヨで日用品、その後スーパーで食料品。時間があればスーパーと同じモールに入った無印良品を冷やかす。その無印は冷凍…

有馬温泉の思い出

この世に一世帯だけ「家族ぐるみの付き合い」をしているご家族があり、先日一緒に有馬温泉に行ってきた。友人はSさん、その夫をO先生という。彼らとはもともと「夫婦ぐるみの付き合い」があり、数回旅行に行ったこともあるが、最後に旅行したのは3年近く前だ…

六花亭お得情報〜♪♪

友達のSぴょんが北海道旅行を計画中だという。超いいね!!なのだが、未就学児2人を連れて大人は自分1人、つまりワンオペで飛行機、からの2泊3日と聞いて思わず「試されに行くなぁ」と全然レジャー向けでない返事をしてしまった。これを書いている今も、その…

床の間にかけられたキーマカレー

先週か先々週か、とにかく土曜の朝、木村多江がそう言ったのが聞こえて、私は思わずグーグルホームの方を見つめてしまった。この高性能なスマートスピーカーに、我が家は「ラジオを流す」という単純作業をさせていることが多い。あとキッチンタイマー。グー…

子守唄が歌えない

できるだけ気をつけていたつもりだけど、やっぱりお約束には逆らえず、子の風邪をがっつり頂戴した。バレンタインの前日に、ちょっと喉が痛いかな、から始まって、そこから鼻が詰まったり、かと思えば喉は良くなったり、でもまた悪くなったり。一週間ほど自…

実質、土石流

子が体調を崩した。先々週末の日曜日の朝、あら微熱、と思ったら午後には40度。翌日駆け込んだ小児科で「風邪ですね」のお墨付きと解熱剤をもらった。子は去年の11月末に初めて発熱したと思ったら、あれよあれよという間に41度という、世界が認める高熱を叩…

鬼は何処に

結婚して、姓が変わった。画数が飛躍的に増え、書く手間が体感8倍ぐらいになっただけで、得たメリットは特にない。正確な書き順も未だに知らない。 そう思っていた。今朝まで。 節分の日、実家は豆まきを毎年やっていた。わたしが物心ついた時にはすでに始ま…

メゾンアルフォート八つ墓村

先日、普段通らない道を通ったら、コーポ八ツ崎という名前のアパートを見かけた。その瞬間、わたしの頭の中の「サスペンス」の引き出しがガタガタいって、横溝正史が顔を出した…と言いたいところだが、わたしは彼の顔を知らないので、代打のスケキヨが両足を…

カニの話

先日スーパーに買い出しに行ったら、お正月商戦の売れ残りであろうカニが全品半額になっており、そういうことならと3000円になっていた茹でズワイガニを買ってきて食べた。ものすごく、ものすごく久しぶりのカニだった。殻付きのカニなんて結婚してから一度…

2023年

わたしことAB型×魚座の運勢、全48パターン中48位らしい。 と、わざわざ伝えてきたことで、新年早々わたしの地雷を踏み抜いた夫は、最初はごめんごめんと謝ったり、少し時間をおいてから怒ってる?と聞いてきたりして、こちらの神経を逆撫でした末、わたしよ…

林はなんか違う

毎朝聞いているラジオ番組の、今朝のメッセージテーマが「好きな漢字はなんですか?」だった。漢検協会のやっている今年の漢字の募集が始まったらしい。 好きな漢字、ふむ。 その漢字が表すものじゃなくて、漢字そのものが好きかどうかで考えると、これは意…

弛緩しっぱなし

ウダウダ言っていた就職面接の次の日から突然、何かのお告げか、いつも比較的ゆるく働く夫がギョリギョリに疲れて帰って来る日が続き、これは働くこと自体を再考しなければなりませんね…と夫婦で話し合った結果、わたしは引き続き専業主婦歴を更新し続けてい…

早く弛緩したい

面接を控えている。 自分に収入がないことが、結構ストレスになる口で、土日だけでもパートをしようかと思って、近所のマッサージ店に軽率に応募した。風俗行為は一切致しませんやつ。ここでマッサージの手技を身につけたら、夫のエグい肩凝りが少しは解消で…

錆びついた膝、悲鳴を上げ

と歌い出したい。BUMPも40年後ぐらいには歌うんじゃなかろうか。オールタイムベストが出て、その隠しトラックに「加齢の唄」が収録されたり。しないね。 もともとの腰痛持ちに、デスクワークになってから肩こりが加わって数年。出産後の抱っこ疲れで肩はいよ…

mulūkhiyya

「モロヘイヤ レンジ」で検索しようとしたら、予測変換の2つ目がこれだった。は???と思ってそのままそっちをタップしたところ、どうやらモロヘイヤの英語のスペルがmulūkhiyya、らしい。いや、読めなすぎる。ムルキーヤ以外の可能性…はあるとしても、モロ…