2024-01-01から1年間の記事一覧

鋭い其の目線が好き

常同行動、という言葉がある。 わたしがその言葉を知ったのは6年前、大阪は天王寺動物園、ツキノワグマの前だった。そこに立っていた看板曰く「動物園の動物が、同じところを行ったり来たりしたり、首を左右に振り続けるといった動作を繰り返すことがある。…

お伽話の王女でも

大学生の時、アメリカからの留学生との交流会に出たことがある。「日本に来てカルチャーショックを受けたことはある?」と拙い英語で聞いたわたしに、留学生の一人が「バスキンロビンズが、サーティワンと呼ばれていること」と答えた。このことをわたしは何…

スマホを落とすなら

午後一で子の歯科健診があり、会場の大部屋で順番を待っているところで、スマホがないことに気がついた。うわ、と思う一方で、意外と冷静な自分もいる。たぶん乗ってきたバスの中だろう、と予想がついたからかもしれない。もちろんショックではあるので、子…

お山、蜂蜜、きんぴらごぼう

2歳のおしゃべりが上達し続けている。ダイソンもびっくりの吸引力で言葉をインプットし、マシンガンのようにアウトプットする。赤ちゃんにはたくさん話しかけて、言葉のシャワーを浴びせよう!的なことは産後よく言われるが、今やこちらがビショ濡れになって…