2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子守唄が歌えない

できるだけ気をつけていたつもりだけど、やっぱりお約束には逆らえず、子の風邪をがっつり頂戴した。バレンタインの前日に、ちょっと喉が痛いかな、から始まって、そこから鼻が詰まったり、かと思えば喉は良くなったり、でもまた悪くなったり。一週間ほど自…

実質、土石流

子が体調を崩した。先々週末の日曜日の朝、あら微熱、と思ったら午後には40度。翌日駆け込んだ小児科で「風邪ですね」のお墨付きと解熱剤をもらった。子は去年の11月末に初めて発熱したと思ったら、あれよあれよという間に41度という、世界が認める高熱を叩…

鬼は何処に

結婚して、姓が変わった。画数が飛躍的に増え、書く手間が体感8倍ぐらいになっただけで、得たメリットは特にない。正確な書き順も未だに知らない。 そう思っていた。今朝まで。 節分の日、実家は豆まきを毎年やっていた。わたしが物心ついた時にはすでに始ま…

メゾンアルフォート八つ墓村

先日、普段通らない道を通ったら、コーポ八ツ崎という名前のアパートを見かけた。その瞬間、わたしの頭の中の「サスペンス」の引き出しがガタガタいって、横溝正史が顔を出した…と言いたいところだが、わたしは彼の顔を知らないので、代打のスケキヨが両足を…