赤味噌とあんこが支配する

そうこうしている間に桜は咲き、散り、夫は退職し、就職し、子は8ヶ月になり、9ヶ月になり、家族そろって山口県を離れ新天地へ。つまり、夫の転職に伴って引っ越したというわけ。そして子はスクスクと育っている。お利口さんや…。



わたしは幼少期に2回引っ越しを経験しているものの、それは親の都合についてきただけであって、いわゆる引っ越しを自力でするのは初めてのこと。物件探しも初めてしたが、「あちらを立てればこちらが立たず」のオンパレードで、物件探し中に生まれた言葉だろ、と思った。引越し自体は「全部ダンボールに詰めるだけでしょ?」とめちゃくちゃ舐めくさっていたので、夫にその大変さを懇々と説かれた。そして引越し費用も想像の2倍ぐらいしたので、家財道具全部捨ててやろうかと思ったが、夫の転職先から補助が出ると言うので思いとどまった。そして迎えた引越しでは、お気に入りの皿1位と2位が割れましたが、人生そんなもんですよね。