マックへGOGO!前編

遂にこの時が来た。

そう思ったのが昨日の夜で、これはマックの話ではない。


じゃがいもと合い挽き肉が両方ある、という状況を、わたしはずっと待っていた。そんな状況は自分で作れるだろ、とお考えの皆さま、その通りです。でも献立を決めてから買い物をすると結構高くつく、これもまた真実。なので2人(じゃがいもと合い挽き)が自然と巡り会うのをわたしはずっと待っていて、それが今週ようやく果たされて嬉しい。



肝心の作りたかったお料理は、山本ゆり先生のシェパーズパイ、またの名をコテージパイ、またはアッシパルマンティエ。


https://ameblo.jp/syunkon/entry-12709782049.html


めちゃくちゃ美味しそ〜〜!!!!と思って早数ヶ月、先生ご提案のクリスマスもとうに過ぎ去った2月、ようやく我が家に役者(じゃがいもと合い挽き)が揃った。


ちなみにわたしは山本ゆり先生を大変敬愛しています。前は、なんかレシピの途中でいろんなこと言うなぁ、肝心のレシピ見にくいよ、と思っていたのですが、何かで「人見知りな性格で、それを隠すためにたくさんしゃべってしまう」的なことをおっしゃっていて、「これがありのままの山本ゆりさんなんだ…」と彼女の人間性に触れたような気がして、勝手に心打たれて以来ファン。好きなレシピは大根餅です。



さてこのシェパーズパイとは、ざっくり言うと合い挽きのミートソースの上にマッシュポテトを乗せて焼いたもの。昨夜これを作ろうと決め、次に考えたのが、「主食、ご飯では絶対にないな?」ということ。やっぱりアレか、バケットか。そう考えながらソファで寝落ちした。昨夜は久しぶりに赤子がぐずついて寝つかず、夫に抱っこを交代してもらったのであった。



そして今朝。

昨日一昨日と雪が降ったこの地も今日は青空。夜中の授乳中にも、ねむたいあたまで考えたけど、やっぱりシェパーズパイにはバケットな気がする。それもスーパーでなくパン屋さんで買うやつ。そうと決まれば今日は、赤子と共にパン屋への旅へ出よう!



ここまで書いて日付けが変わっていることに気がついた。悩んだけど、夜中の授乳もあるので寝ることにする。全然マック行く気配もないけど、ちゃんと行くので許してね。おやすみなさい。