半音低い1日

今日実は、

薄目で、今まで書いた分を読み返してみたけど、なんかカッコつけてる?感。なんかもっとフラットでもいいのでは?感。


と思ったので、今日のことをフラットに書きます。



朝、あー起きたくない起きたくない起きたくない、でもお弁当作らなくちゃというのを5セットぐらいやって、起床。お弁当には、昨日のうちに検索しておいた、レンジでできる炒飯を。と思ってレシピ通りに作ったものの、できたのはただの「温かいご飯と具」。ダメじゃん。結局フライパンで水分を飛ばす。おかずに冷凍の春巻きを入れて、中華の統一感を演出。

夫が起きてくると、今度は朝ごはんに取り掛かる。トーストのレパートリーを増やしたくて今朝作ったのは海苔チーズトースト。夫が「意外とアリ」と言ったので、また出そう。それはそうと、ずっと出し忘れ続けていて野菜室に残っているリンゴを、また出し忘れた。


娘は離乳食を完食し、夫は今日は午後休もうかな、と言い出した。わあ嬉しい、でもじゃあお弁当要らなかったのでは?と言ったら、しまった、という表情。食べて帰ってくるそうです。行ってきます、と言って外に出た夫、8秒ほどで帰宅。傘を持ってまた出発。いってらっしゃい。



離乳食とわたしの非常食用にと紅はるかをオーブンに放り込み、娘の機嫌をとりつつラジオに耳を傾ける。毎朝聞いている番組では今朝、「稲荷寿司といえば俵型?三角?」というテーマでメッセージを募集していた。俵型です、ということと、実家では母が油揚げを裏返して作っていました、というのをメッセージフォームに書いて送ったら、番組終盤で読まれました。ワーイ!娘は寝ちゃってた。せっかくママのメッセージが読まれたのに!


お昼に残りの炒飯と、遂に思い出されたリンゴと、茹でブロッコリーを食べる。リンゴ、これふじりんごだったかな、先週買ったジョナゴールドより美味しい。わたしの好みなのか、当たり外れの問題か、どっちかしら。



午後、夫が帰ってきて、「炒飯美味しかった」。一手間かけた甲斐あり!夫に娘を見ていてもらい、わたしは宅配生協の注文に手をつける。でも娘が退屈そうにしていて、わたしはつい構ってしまって捗らない。結局夫と娘には散歩に行ってもらった。お米が、次回の方が安いけど、再来週まで保ちそうにないので今回買うしかない。くううと思いながら注文を済ませる。


娘用の焼き芋を裏ごしていると、2人が帰宅。コーヒーを淹れておやつの時間。今日のおやつはスティックケーキ。そんな洒落たものがなぜうちにあるのかといえば、先日購入した雛人形に不備があり、一部部品交換になった、そのお詫びの品です。別にいいのに、でもありがたい。スティックケーキはとても柔らかいせいか、パッケージの中で更にプラスチックの殻?のようなものに包まれている。あんまりエコじゃないね。



夕方の離乳食には裏ごした焼き芋を豆乳で緩めて出した。夫が舐めて、「うま」と言う。君が食べてどうする。その後も娘に与えながら、「いくらでも食べられるねー!」とか言っている。そんなになら、今度大人にも作ろうか。


更に今日は夫が夕飯を作ってくれると言う。授乳とおむつ替えを済ませてわたしも手伝う予定が、娘がベッドでお池を作ってしまう。これを書いている今は、育児あるあるやなぁ、と思って終わりだけど、その時はギャー!!からの、トホホ。一連の作業が終わると、夜ご飯はできていて、ありがたや。何も手伝えなくてごめんね。作ってくれたのは小松菜と牛肉の炒め物とキャベツのサラダ、味噌汁。美味しかった。夫は結構料理が上手。



夕飯を終えて一休みすると、お風呂、そして授乳、寝かしつけ。この2時間程度が本当に土石流のようで、残った気力、体力全てを怒涛の勢いで押し流す。中でもお風呂上がりに電動鼻吸い器で鼻水を吸う作業で、毎日娘はギャン泣き、わたしも辛くなってしまってお互いヘトヘトになる。ヘトヘトのまま授乳に移る。今日も、やらねばならぬと決心してスイッチを入れ、ホースを鼻に。


あれ?


泣かないね。



急に慣れた?



えらいねー!!!!!(困惑)

おりこうさんだねーー!!(困惑)



今日はなぜか泣かなかった。逆になんで?




その後授乳して娘はストンと眠り、わたしはヘトヘトになりつつこれを書いている。本当は寝る前にストレッチもしたい。夫に「アイス食べる?」と聞かれたけど断った。けど今、ちょっとそれを後悔している。



明日はあったかいといいな。関東は雪が降ったのかしら。