錆びついた膝、悲鳴を上げ

と歌い出したい。BUMPも40年後ぐらいには歌うんじゃなかろうか。オールタイムベストが出て、その隠しトラックに「加齢の唄」が収録されたり。しないね。

 

もともとの腰痛持ちに、デスクワークになってから肩こりが加わって数年。出産後の抱っこ疲れで肩はいよいよ五十肩…?とにかく腕を上げるだけでも辛い重度の肩こりホルダーになった。一度駆け込んだ全身ほぐしのお店では、カッコいいお姉さんスタッフに「肩甲骨が、無いですね…」言われる始末。その後60分ほぐされて一度は見つかった肩甲骨だったが、今またどうやら失踪している気がする。見つけた方は捕まえず、わたしまで連絡をください。

 

で、今度は膝よ。

 

毎朝のルーティンで体重計に乗っているのだが、訳あって体重計はソファの下に収納してあり、これを屈んで引っ張り出すモーションがどうしても必要で、それが、ここ最近で急激に、

 

めちゃしんどい。

 

早ない??????

 

わたしまだ29歳ですが?????

 

 

勝手に45歳ぐらいスタートの事象だと思っていたが?????え、もうですか???このまま天寿を全うするところまで行く感じです????

 

加齢。

 

 

腰痛のようなズキーーーーーーンという痛みではなくて、なんというか痛みまではいかないけどギシギシと軋んでいるのがハッキリわかる。体感は正に、「錆び」で、膝関節に油を差したい。中高と吹奏楽部でホルンを吹いていて、時々油を差したりもしていたけど、あれってアンチエイジングだったんだ…と悟る。あの注射針のような細い差し口から透明なオイルを一滴、わたしの膝に注入したい。あわよくば首にも、見つかり次第、肩甲骨にも。加齢によって痛くなる箇所、一体あとどこが残っているのか。コンプリートしたら映画館でシニア割が受けられたり、しないね。