2023年

わたしことAB×魚座の運勢、全48パターン中48位らしい。

と、わざわざ伝えてきたことで、新年早々わたしの地雷を踏み抜いた夫は、最初はごめんごめんと謝ったり、少し時間をおいてから怒ってる?と聞いてきたりして、こちらの神経を逆撫でした末、わたしより早く寝た。わたしも床に着いたが眠れず、布団の中でドクドクと負のオーラを発生させていたが、一念発起してそれを記事にすることにした。あけましておめでとうございます。

 

一応夫の弁護をすると、そもそも彼は最初、「AB型で魚座の人、6位だって!」と伝えてきていたのだ。そしてその5秒後に「違う、これ2019年のだ」と訂正していた。そういう流れはあった。

また私の名誉のために言うと、私がもしここで「今年は?」と聞いて、48位です、と答えられたのだとしたら、こんなにプンスカ(だいぶマイルドな表現)怒ったりはしない。「まじかよ〜萎えるわ〜笑」で終わり。それで夫にちょっと慰めてもらって終わり。

 

でも実際はそうじゃない。わたしも、じゃあ今年は?と思いつつ、そこまでじゃなかった。そこまでじゃなかったから、聞かなかった、のに!!夫はわざわざ、わ、ざ、わ、ざ、「48 AB×魚座」と映し出された画像を見せてきたのだ。その教え方もムカつく。思い出してまた腹が立ってきた。

 

 

言いたいことはいろいろあるけど、とにかく悲しいのは、なぜ、それを伝えることで私がゲンナリすると想像できなかったのか?ということである。48位であること、ではない。

 

想像できた場合じゃ、なぜ伝えたんだ【完】

わたしが笑って終わると思ったんか。おあいにくさま、産後からこっち、わたしは産前なら流せていた些細な引っかかりを4割ぐらいは流せなくなってるんだぞ。まだお気づきでないとしたら、自分のためにも気づいた方がいいぞ、と脳内で忠告しておく。

 

想像できなかった場合へーーーーー!!!結婚3周年経ちましたけど!付き合いだしてからは10年になりますけど!!そうですか!まだわたしのことぜーーーんぜんわかってないんですねえ!!こんな!!わたしのトリセツの基本!!「故障かな?と思ったら」のページに必ず書いてあると思うんですけどね!!!10年あったら!そのページも何回か!開いてると思いますけどね!!!!あとわたし!!先日の初詣でおみくじを引いて、大吉で小躍りして喜んでましたけど!?!?どうしてそれとこれとが地続きであることを想像できないんですかね!?!?

何も考えていなかった場合バカバカバーカ!!

 

この世で一番易しい罵倒をしつつ、昔何かで読んだ「人は自分に悪いニュースをもたらす人を嫌う」という話、あれまじだわと先人の学説に頷かされる。

 

そして多分だけど何も考えてなかったのパターンが有力で、それに対してはもう「以後、考えてください」しか言えることがない。のでわたしがクヨクヨするだけ無駄だ。

書いているうちに、本当に48位であることはどうでもよくなってきた。良かった。書き始める前は暗い中で1人「もう今年はどこも行かない誰にも会わない…みんなを不幸に巻き込みたくない」と思って沈んでいたので(しかも厨二病も併発してる)、これは書くことで得られた落ち着き。か、ブルーライトの明るさの効果。その場合は主に視力と美容を犠牲にしているので、早いとこ寝た方がいい。それにしても暗闇は本当にメンタルに良くない。子が生まれて2ヶ月後ぐらいに、めちゃくちゃ天気の悪い週があったけれど、その時のメンタル不調も酷かった。

 

明日起きて夫が謝ってきたら、わたしが悲しかったポイントだけ端的にお伝えしよう。これまでの人生であまり怒りを表明してこなかったせいで、こういう時にすぐに反応できないのがもどかしい。不機嫌に黙りこくっているのはお互いのために良くないのに、自分の感情と向き合う作業に時間がかかってしまう。

 

最初は、記事タイトルも「最悪」だったけど、めっちゃ子供じみてるなあと、思い直して変えた。

今年もよろしくお願いします。